もし、あなたが
「患者さんが5回目以降、来ない…」
「口コミや紹介の件数が減っている…」
「毎月の売上が安定しない…」
こんな悩みを持っているとしたら、このページを読み進めてください。必ず解決方法が見つかるはずです。
弊社ニュースレターを導入した治療院の声
患者さんとの「絆」をつくるニュースレターは、あなたのファンを育て、売上安定させる仕組みを作ります。
実際に、弊社ニュースレターを使った治療院の声をご覧ください。
ニュースレターが安定売上をもたらす3つの理由
- 常連患者さんに「心のつながり」を感じてもらえる
- ザイオンス効果で絆を深めることができる
- 「信頼」してもらえるようになる
これら3つの理由によって、ニュースレターを送るというということは、治療院経営に安定した売り上げをもたらしてくれるのです。
「患者さんに定期連絡しないなんて、怖くてできない」
と言っている治療院オーナーがいるくらいです。ニュースレターを送らずに経営をしてしまうことは、大きな機会損失をしていることになります。
それぞれについて、もう少し詳しく解説します。
1、常連患者さんに「心のつながり」を感じてもらえる
一般的に、治療院の売上の75%は上位30%の「ファン」患者さん層によってもたらされています。そして、このファンの患者さんを維持するために重要な事は「心のつながり」を感じてもらうことなのです。もし、「心のつながり」がなければ、ひとは自然と離れていってしまいます。
例えば、あなたの家の近くに2軒の居酒屋があったとします。1軒は何度行っても、他の客と同じようにしか扱われないお店。もう1軒は通ううちに、自分だけのメニューを用意してくれたり、お手紙を送ってくれたりと「心のつながり」を大事にしてくれる居酒屋さん。もしこの二つのお店があったら、あなたは
どっちのお店に通いたいですか?当然、後者ですよね。
にもかかわらず、この「心のつながり」をファンの患者さんに提供できていない治療院がとても多いのです。「心のつながり」は金銭的なメリットを提供することではありません。「大切に扱ってもらっているんだ」と思ってもらえればいいのです。そして、ニュースレターを送るということは、「心のつながり」
を生むのにとても効果的な方法なのです。売り込みではなく、役に立つ情報や、読んで楽しい情報の掲載されたニュースレターを無償で送ることで、患者さんは「大切に扱ってもらっている」と「心のつながり」を感じてもらえるのです。
2、ザイオンス効果で絆を深めることができる
また、ニュースレターを送ることは、ファンの患者さんを「維持」するだけでなく、ファンを「育てる」活動にもなります。
あなたは「ザイオンス効果」という心理学の言葉を聞いたことはあるでしょうか?これは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになるという人間心理のことです。つまり、人は何度も接触するうちに、その人のことが自然と好きになるのです。
パリのエッフェル塔もこのザイオンス効果によってパリ市民に受け入れられました。建造された当初は、パリ市民から「嫌悪」されていましたが、エッフェル塔と市民との接触の回数が増えるに連れて、「許容」され、最後にはパリ市民の「誇り」にすらなったのです。
これは、治療院と患者さんとの間でも同じことが言えます。来院した時にだけ「接触」している治療院に比べて、来院していない時でも、手紙などで「接触」している治療院のほうが、圧倒的に患者さんとの関係を深めることができます。集客の研究が進んでいるアメリカでは、「年間に最低でも24回は顧客と接
触しろ」という格言があるくらい、顧客との接触の回数は重要なのです。
ニュースレターを毎月送るという活動は、患者さんとの接触回数を増やして、絆を深めることができます。治療が終わり、来院が途絶えたあとも、定期的な接触を続けることで覚え続けてもらうことができます。
3、「信頼」してもらえるようになる
これが、ニュースレターによって売上がもたらされる最大の理由です。接触回数が増えることによって、好意を持ってもらうことができます。
この好意は「信頼」になるのです。あなたの友人関係でもこれがあてはまるはずです。仲がよく好意を感じる友人ほど、信頼感を抱いているはずです。そして、信頼している相手からだったら、「10万円貸して欲しい」というお願いがあったとしても、担保無しで貸すかもしれません。
しかし、これが1年間会っていない知人からのお願いだったらどうでしょう?おそらく、かなり大きな抵抗があるでしょう。
実は「信頼」には相手の人格があまり関係がありません。好意を持っているかどうかが重要なのです。頻繁に会えば好意を持ってもらえます。好意を持ってもらえば信頼してもらえます。そして「信頼」してもらえると、お金を使ってもらえるようになるのです。
なぜなら、人は「信頼できる人からモノを買いた
い」と思っているからです。
「信頼」があれば、結果的にあなたの院が選ばれる可能性が高くなります。他の店を選ばれて失客する可能性や、治療の途中で離脱してしまう可能性を減らすことができるのです。また、信頼できる院だからこそ、知り合いで困っている人がいたときに、紹介をしようと思うのです。
弊社の「絆を作る」ニュースレターが選ばれる3つの理由
理由1. 初月完全無料でお試しできる
「絆」をつくるニュースレターサービスは初月完全無料でお試しできます。
これほどまでの充実した内容で提供する「絆」をつくるニュースレター代行サービス。価格は毎月3,980円で利用することができます。A4で4ページにここまで充実したコンテンツが掲載されて、この価格で利用できるのは「絆」をつくるニュースレター以外にありません。
とは言っても、どんなものかまずは試してみたい、そう思われる方もいるはずです。
✔ プロによる4コマまんが
✔ 印刷・発送サービス完備
✔ 偉人エピソード、参加型コンテンツの掲載
✔ 「教育」「エンタメ」の充実したコンテンツ
✔ 安心のパソコンサポート
✔ 編集によるオリジナルレターの作成可能
✔ 初月完全無料のお試しができる
これだけの充実した内容を、あなたはわずか3,980円の投資で、患者さんをファンに育て、そのファンを長期的に維持するための仕組みを手に入れることができます。しかも、毎月あなたの貴重な時間を使う必要はありません。
理由2. 印刷・発送代行サービス付き
タッチコードの発送代行を利用すれば、あなたは発送にかかる手間から完全に解放されるだけでなく、なおかつ封筒代まで削減できます。
タッチコードは普通の茶封筒ではなく、開封率の高い透明封筒を使用します。
【1通発送あたり】
タッチコード発送代行を使う場合 | 自分で全てやる場合 | |
コスト | 120円/1通 | 約194円 |
時間 | 0秒 | 120秒 |
ニュースレターを送るとなると印刷、製本(ホチキスどめ)、封入、糊付け、宛名書き、発送まですべての作業をしないといけません。仮に300人に送るとなるとあなたの貴重な時間が半日潰れてしまいます。通常、A4を折らずに送れる透明封筒を利用しようとしたら、切手代だけで120円かかります。
理由3.「1地域1治療院限定」だから競合勝負で勝てる
「絆」をつくるニュースレター代行サービスは、1地域1治療院限定のサービスです。つまり、あなたが契約してしまえば、近隣の他の治療院が、「絆」をつくるニュースレターを利用することはできません。
地域で内容が同じニュースレターが出まわることがないので、たとえ記事の編集をしなかったとしても、オリジナルのニュースレターとしてあなたの患者さんに配ることができます。
さらに「コスパが高い集客ツール」をプレゼント
私は、あなたにただニュースレターを送ってほしいと思っているわけではありません。あなたに、安定した売上を手に入れてほしいと思っているのです。
ですので「絆」をつくるニュースレターを利用してくれたあなたには、最も費用対効果が高く、なおかつ治療院で使う「仕組み」として半永久的に使うことのできるツールをプレゼントします。
集客ツール1. 休眠患者向け3ステップDMをプレゼント(50,000円相当)
100名に送って41名を再来院させ320,000円の売上を生み出した集客ツールです。
ニュースレターによってファンを維持し、失客を食い止めることはとても大事なことです。しかし、どんなに優れた治療をして、どんなに優れたフォローの仕組みを用意していたとしても、一定数の失客は必ず発生します。失客を出さないことと同じくらい、失客を呼び戻す方法を持っていることが重要になります。
「絆」をつくるニュースレターに申し込んでくれたあなたには、休眠患者向け3ステップDMを無料でプレゼントいたします。失客、休眠患者への対策としてこのツールを導入してもらえれば、あなたの治療院の売上が飛躍的に安定することがお分かりいただけるでしょう。
この休眠患者向け3ステップDMを使えばこのような未来を手に入れることができます。
✓ 相性のいい患者さんを増やせるので、施術のストレスがなくなる
あなたが、呼び戻したい患者さんを選べるので、相性のいいひとだけ増やすことができるようになります。
✓ 集客にかかるコストを大幅に削減できる
新規の集客にかかるコストに比べて、休眠している患者さんを呼び戻すには、かかるコストは1/5ですみます。休眠対策のツールを導入すれば、圧倒的に集客にかかるコストを抑えることができるのです。
✓ リピート率の高い集客をすることができる
新規集客に比べて、休眠患者への集客はリピート率も高いという特徴があります。当然ですが、新規の患者さんに比べて、既にあなたと患者さんとの間に関係性ができあがっているからです。
集客ツール2. ジョイントベンチャースターターキット(提携用チケット&トークスクリプト)(50,000円相当)
コストをかけずに毎月15名以上の新規患者を集客したツールです。
「絆」を作るニュースレターにお申し込みいただいたあなたは、コストをかけずに毎月15名以上の新規患者を集客する方法を手に入れることができます。
その方法が、ジョイントベンチャー(店舗連携)です。
あなたの院の近くの美容室や飲食店にあなたの院の割引チケットを置いてもらうのです。ただそれだけのことをするだけで、安定して集客をすることができるようになります。
「そんなに都合よく割引チケットを置いてもらえない」とあなたは考えているかもしれませんが、たった2つのポイントを抑えることができれば、むしろ喜んであなたの院の割引チケットを置いてもらえるようになるのです。
その2つのポイントとは、
①割引をケチらない
②店長に先にチケットをプレゼントする
まず、割引チケットを作るときには、1,000円~3,000円相当のメニューが「無料」となるような書き方をします。こうすることで、チケットを配る店舗としては、1,000円~3,000円相当の価値あるものをお客さんに「ギフト」として渡すことができるようになるのです。そのため、店舗オーナーには喜んでチケット
を置いてもらえるのです。
交渉にもちょっとしたコツがあります。チケットを置いてもらう交渉をする前に、店舗オーナーに先にチケットをプレゼントするのです。人から何かをもらったあとで、その人のお願いをムゲにできる人はなかなかいません。ちょっとしたコツを使うことで驚くほど簡単に提携店舗を増やすことができます。
埼玉県春日部市 「ほぐれ~る豊春院」の深谷先生は、お昼の休憩時間に院の近くのお店に提携の交渉に出掛けたところ、たった1時間で10軒もの提携店舗を開拓することに成功しました。そして、その10店舗からは、毎月安定して15~20名の新規の患者さんの集客ができています。(深谷先生は超がつくほど
のクチべたにも関わらず)しかもこの方法を実践するために、毎月2,000円程度の費用しかかかっていません。さらに、一度提携店舗を見つけてしまえば、関係の持続する限り半永久的に新規の患者さんを紹介してくれるのです。
この方法を実践するために必要なスターターキット(提携店舗に配る割引チケットのデザインと店舗提携するためのトークスクリプト)をあなたに無料でプレゼントします。
スターターキットを元に、割引チケットを制作して、トークスクリプト通りに近隣店舗に交渉することができれば、あなたはたったの1時間で10店舗以上の提携店舗を見つけて、その店舗から毎月毎月新規の患者さんを安定して紹介してもらうことができるようになるのです。
あなたが手に入れられるものをもう一度確認します。
【注意】ただしこのような方は、ご遠慮ください
「患者さんとの関係性」を尊重せず、手っ取り早く売上をあげたいと思っている方
上述したように、治療院の経営、ビジネスで最も大事なのは顧客との関係性です。これ以上に重要な治療院の資産はありません。
これはあらゆるビジネスにおける絶対的な原則です。この「関係性」の重要さを理解せずに、売上だけあげたいという「傲慢」な考えを持ったひとが、小手先のテクニックとしてニュースレターを使っても全く意味がありません。このニュースレターを利用されるだけムダになるので、お申し込みはご遠慮ください。
でも、そうではなく、あなたが「患者さんとの関係性」の重要さを理解して、これからその関係を築いていきたいと思っているなら、「絆」をつくるニュースレター代行サービスはあなたのためのものです。
これを活用して、関係性の構築とそれによるファン患者さんの育成をすぐにでも始めてください。
1地域1治療院限定!
メリットの1つとしてもご紹介したように、この「絆」をつくるニュースレターは1地域1治療院限定のサービスです。
あなたが契約すれば、近隣店舗が契約される心配はありませんが、裏を返すとあなたの近隣店舗が契約してしまうと、あなたは利用することができなくなります。ニュースレターを使って、ファンを育て、維持する仕組みを手に入れたいという方は、お急ぎください。
よくあるQ&A
納品形式はなんですか?
ニュースレターの納品は「Wordファイル」となります。ニュースレターのファイルをダウンロードしていただけるURLを毎月10日までに登録いただいたメールアドレス宛てにお送りさせていただきます。
最低何ヶ月から申し込みできますか?
一ヶ月単位での契約となりますので、一ヶ月から気軽にご利用いただけます。
支払方法は何がありますか?
Paypalを利用したクレジットカード決済になります。
途中で解約することはできますか?
いつでも解約可能です。毎月末日までに解約の連絡をしていただければ、翌月10日発行分のニュースレターの課金はされません。
解約はどのようにすればよいですか?
info@t-chord.co.jp までメールでご連絡もしく048-611-9269 までFAXでご連絡下さい。履歴を残すためにお電話や口頭での解約は承っておりません。
ニュースレターの実物は見れませんか?
こちらよりニュースレターのサンプルをダウンロードすることができます。ぜひご覧ください。
自分が書き込むスペースには、どんな内容を書けばいいですか?
先生の院からのお知らせを書き込んでください。休診日やイベントなどです。また余裕がある場合はぜひとも挨拶文も書き換えてください。ここには、お友達にメールを送るような感覚で失敗談を話していただいたり、患者さんから紹介してもらったお店に行ったレポートなどを書いていただくとより絆を深めて頂くことができます。
どうやって印刷すればいいですか?
A4で4枚の情報になるので、A3で両面印刷していただくのが一番簡単な方法です。
「A4じゃないと印刷できない」という場合には、サイズを変更して、A4の両面におさまるように印刷していただくことも可能です。設定方法を確認したい場合はお気軽にメールでご相談ください。ご予約いただければ電話相談も可能です。問い合わせ先:info@t-chord.co.jp
ニュースレターの原稿はいつ頃、更新されるのですか?
原稿は、毎月10日までに翌月号をご登録いただいたメールアドレスにURLでお送りさせていただきます。
他の院と内容がかぶっていると患者さんから怪しまれるのでは?
そのリスクを避けるために、1地域1治療院様に限定しております。